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クレアルティを知るための、8つの“キーワード”

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「そもそもクレアルティってどんな会社?」「どんな特徴・強みがあるの?」「新しい会社だけど、会社の仕組みがちゃんと整っているのか不安……」
こんな疑問に、8つのキーワードを通じてお応えします。

KEY WORD1

とにもかくにも、「結果」がすべて。

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とにもかくにも、「結果」がすべて。

「結果はあまりよくなかったけれど、頑張った過程は評価してください」という、プロセス重視の評価は一切しません。なぜなら、ウェブマーケティングは結果がすべてだからです。結果がよければクライアントは付いてきてくださいますし、悪ければ次はないかもしれません。だからこそ、社内の業務に関しても、クレアルティは結果で評価します。
ただし、行動した結果、満足のいく成果が得られなかったとしても、厳しく詰め寄られるわけではありません。なぜ達成ができなかったのか不足を明らかにし、次に向けて何をするか目標を立てる。そして、行動する。その繰り返しを経て、一人ひとりが成長できるような仕組みで組織を運営しています。

KEY WORD2

飛び込み・テレアポ0%

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飛び込み・テレアポ0%。

クレアルティは、クライアントのウェブ集客を支援している会社です。ですから、当然自社のクライアントも自社で集客できなければ説得力がありません。そのため、飛び込みやテレアポといった非効率な営業活動ではなく、「紹介」と「ウェブ集客」という2つの方法で顧客獲得を行っています。
「紹介」に関しては、クレアルティの価値を提供して結果を出していれば必ずと言っていいほどご紹介をいただけるので、ある程度固定顧客が付いてきた営業担当は、あまり新規営業せずに目標数字を達成しています。また、「ウェブ集客」に関しては、自社でLPを作っており、そこに広告をかけて集客し、問い合わせが来るようにしています。問い合わせがあったら、アポイントを取って訪問します。

KEY WORD3

世界の全企業がお客様。

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世界の全企業がお客様。

不動産や保険、出版社、教育、アニメ、自動車、美容——。クレアルティは、これまでさまざまな業界のクライアントにソリューションを提供してきました。また、業界・企業規模の幅広さだけでなく、国を越えたプロモーションに携わるチャンスがあるのも、ウェブマーケティングに携わる仕事の面白さのひとつです。
全世界の企業がクライアントになり得るということは、集客を極めれば一生食べていけるスキルが身につくということ。実際に、これまでにも海外法人との取引実績があり、国内外のクライアントのビジネスを支援しています。

KEY WORD4

給与や社内評価の数字が明確。

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給与や社内評価の数字が明確。

何ができたら昇給・昇格できるのか。何を誰から評価されているのか。評価基準は何なのか。それらが曖昧な組織で働くのは、社員にとって大きなストレスであり、成長を阻害する原因です。そのため、クレアルティでは、給与や社内評価に関して明確な数字を設け、曖昧さを排除しています。例えば営業社員の場合、「自分で受注に繋げた案件は、利益のうち○%をインセンティブとして還元」という数字が設けられています。また、昇給・昇格に関しても、「どの期間にどれだけの数字を出したか」「部下の育成がどれだけできたか」「クライアントの目標の達成度合い」などの評価項目を設け、クリアできたら役職手当や基本給に反映される仕組みを整えています。

KEY WORD5

業界経験、一切不問。

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業界経験、一切不問。

「“ウェブマーケティング”って専門的で難しそう」「未経験の自分では戦力になれないのでは……」と、不安を感じている方は、どうかご安心ください。現在、クレアルティで活躍している社員は、実は全員業界未経験でした。知識は仕事を通じて、必ず後からついてきます。それよりも大切なのは、成長意欲や目標意識が高いかどうか。常にスピード感や変化を求められる仕事だからこそ、自分に今何が足りていないのか、どうしたら仕事の質と量を最大化できるのかを考え、行動し続けられる人を求めています。

KEY WORD6

未経験でも成長出来る仕組みがある。

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未経験でも成長出来る仕組みがある。

業務の習熟度を見極め、各社員の役割と目標を明確に設定することで、その目標を達成するために自ら考え行動できるような組織マネジメントを行っています。そのため、「自分は何をすればいいのか」という迷いを感じることなく、一直線に走れる環境です。例えば営業担当の場合、入社初月は目標数字0円からのスタート。上司の下につき、同行を通じて業務の流れを覚えることがミッションです。そして、翌月からは少しずつ目標数字を上げていき、どうすれば顧客獲得ができるかを自分で考えるように導いていきます。

KEY WORD7

平均残業時間、20分。

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平均残業時間、20分。

「設立数年の会社だから、1人あたりの仕事の負荷が大きくて残業が多そう」という懸念も一切不要です。クレアルティは1日の中でやるべき社員のタスクを細かく設定して管理しているため、営業担当も運用担当も、定時または1日20分程度の残業で退社しています。効率よく働き、その時間の中で利益を最大化する仕組みづくりに力をいれているため、残業や無駄な労働は発生しません。仕事とプライベートにメリハリをつけて、両方を充実させたいという方にとっては働きやすい環境だと思います。

KEY WORD8

耳の痛いことも、遠慮なく言います。

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耳の痛いことも、遠慮なく言います。

クレアルティとクライアントとの関係性に、上下はありません。クライアントの「マーケティング担当者」であり、集客の鍵を握る「パートナー」だからこそ、集客を成功へと導くために、お客様にとっては耳の痛いことをご指摘する場合も。例えば、「集客はうまくいったけれど、効果が良すぎて集まったユーザーを捌けない」という問題が発生した際は、人員をどれくらい増やしてどの部分を強化するか等の提案をしました。また、セミナー参加申し込み後のセミナー参加率が悪い原因として、クライアント側が担当領域の事前コールを怠っていた際には、遠慮なく指摘して改善を要請したこともあります。御用聞きではなく、対等な関係で、お互いのビジネスを成長させていく。それが、私たちのスタンスです。

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